そうだ!お店をはじめよう。起業~10年後のリアル

飲食店経験ゼロからの開店ストーリー振り返りと今を生き抜くデザイン。

定休日は何曜日にすればいい?カフェ、パン屋さん、お惣菜屋さんの場合

このブログは、飲食店経営者MOGUが、創業時のブログを振り返り「その通り!」とか「ちがーう!」などと突っ込みを入れるブログです。

 

今日は、ステップから少し外れて、お店の定休日設定についてお話します。

オープンまでに、どうしても決めておかなければならない事の1つに定休日がありますよね。主なお客様の行動パターンが読めるまでの期間、こんな風に組めば?ってお話をしてみます。

私のお店はイートイン付きの洋総菜店ですが、パン屋さん、ケーキ屋さんのお友達がいるので、それぞれどんな日を選んでいるのかをお話します。

★パン屋さん、ケーキ屋さんの場合

 定休日を月曜日または火曜日に設定する店が多い。

 日持ちしない商材なので、お客様が圧倒的に多い週末にたくさん販売して売り切って、翌日お休み。という理由。

 意外と知られていないけど、パンやケーキって当日限りって商品ばかりでなく、翌日も販売できたりするので、たくさん作る日を土曜日にするか、日曜日にするか?で、翌日の定休日の曜日が決まるってことなんです。多くは。

★カフェ、レストランなどの場合

 ランチをやっているカフェなどは、水曜日や木曜日を定休にするところが多いですね。

その理由は、学校や会社の一斉下校、一斉退社の曜日と重なることが多いから。

落ち着いてランチできないので、あえて外す。ということになります。

その他、私が感じる全般的な曜日の特徴はというと

月曜日:週末に散財したためにお財布の紐が固いお客様が多い。ファミリー層がこれにあたるかな。週末にできなかった銀行や役所などへの用事をまず週あたまに済ませようとする傾向がある。また、振替休日、祝日が多い曜日なので、来客が見込め、お休みするのはもったいない曜日ともいえる。

「月曜定休、祝祭日にあたる日は営業、翌日がお休みになります。」てなことにすると、結局忙しいことになりそう。

火曜日:お友達とランチに行こうかな?と約束を取り付けたりする日。

    それだけに、習い事などを入れている場合も多い。

水曜日:幼稚園のお帰りの時間が早いので、ママたちはお昼時間に遊べないパターンが多い。一斉退社日、一斉下校の曜日になっている場合も多く、早めに買い物を済ませておうちでスタンバイってことも増える日。

木曜日:とにかく人が動かない日。

    なので、周辺一帯のカフェがこぞって休む日。

    逆にやってる店が少ないので、お客様が集中するってうまみもアリ。

金曜日:週末に向けてギフト需要やパーティー需要が増える日。

    平日の中では来客が見込める日。

土日は言うまでもなく多くのお客様にとって、自由に遊べる日なので稼ぎ時なのだ。

 

今どきの傾向としては、お客様都合より家族の都合を優先させて営業日を限定したりする店も増えているけど、それは同じ境遇のひとたちの応援があればこそ。

「遊び半分?」と受け取られることもあるので、自分の店のファン層がどんな方々なのかをよーく考えてみよう ^^

 

私の場合、オープンしたての頃、6人いたパートスタッフさんたちに言われるがままに日曜日を定休日にしてしまいチャンスをかなり失った気がします。

「日曜日は家族のための日だから、私たちお休みしたーい。」

そんな声にいちいち応えてあげるのは、優しさなのかもしれないけれど、お店経営には優しくない。のだ!

 

お店経営者は、スタッフとの立ち場が真逆。経営者はあくまでもかわいいお店を優先しなくっちゃ利益は出ません。(きっぱり)

と、過去の自分に教えてあげたい。(;^_^A

あなたのお客様は、どんな行動パターンをもっていますか?

男性客、会社員、学生、それぞれ大きく異なる行動パターンを持っていると思うので、同じようなターゲット層を持つお店の定休日を調べてみると、見えてくると思います。

 

定休日は、あなたの体を休める日です。

同じリズムできちんと休む店は、お客様の信頼も集まります。

って、私が一番できていない。がんばれ!わたし。がんばれ!起業家さん。

 

<私が店でつかっているおすすめグッズたち>

業務用フードプロセッサー バターを細かくカットするのに使っています。

いいものを1台使いこなそう! クイジナート

1.9Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/h6hAMT

4.2Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/hwA36l

 

<創業時にパワーをくれた本たち>

ドリルを売るには穴を売れ  

https://a.r10.to/h6wmmb

チーズはどこへ消えた

https://a.r10.to/hgfmoQ