そうだ!お店をはじめよう。起業~10年後のリアル

飲食店経験ゼロからの開店ストーリー振り返りと今を生き抜くデザイン。

そうだ!もう一度お店をはじめよう。

約10年前に突然会社員を卒業して、知識も技も持たず、夢だけを抱えてお店をはじめた私。

思い立った日からオープンまでを綴ったブログ記事「そうだ!お店をはじめよう」を改めて読み直し、 正しかった点、間違っていた点は何か?今ならどうするか。

などなどを検証します。

何しろド素人からのスタートですから、突っ込みを入れたくなったり、褒めてみたり。

これからお店を始める方、もう一度お店をやってみよう、というあなたがなるべく楽しくスタートできるように願いを込めて綴ります。

目まぐるしく変わる社会現象に、もはや正解などないので、軽い気持ちで読んでくださいね。 そして、一緒に笑ってやってください。 

 

開業までの道のりをカテゴリに分けて紹介していますので、必要な時に必要な情報を探してご覧くださいね。

 

元記事「そうだ!お店をはじめよう。」ブログはこちら

⇒ そうだ!お店をはじめよう (goo.ne.jp)

 

f:id:quicheya:20220307140055j:plain

フリードリンク

 

★ 私が厨房で使っているおすすめグッズたち

バターを細かくカットするのに使っています。

いいものを1台使いこなそう! クイジナート業務用フードプロセッサー

1.9Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/h6hAMT 4.2Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/hwA36l


★創業時にパワーをくれた本たち

ドリルを売るには穴を売れ  

https://a.r10.to/h6wmmb

チーズはどこへ消えた

https://a.r10.to/hgfmoQ