そうだ!お店をはじめよう。起業~10年後のリアル

飲食店経験ゼロからの開店ストーリー振り返りと今を生き抜くデザイン。

st.1 コンセプト設計 「自店独自の強みは何だろう?」は、お客様が何を達成するために来店するのか?が答え。

このブログは、飲食店経営者MOGUが、創業時のブログを振り返り「その通り!」とか「ちがーう!」などと突っ込みを入れるブログです。
これからお店をはじめるあなたが、なるべく近道を通れるように。

既にお店を経営していて、ひとり考えているあなたにヒントがあるように。

まずは、創業時のオリジナル記事へGO!

▼ ▼ ▼

  1. 競合に簡単に真似されてしまうのは本当の強みではない。

    ・・・とすると、お客様が自店を選び続けてくれる理由=自店の強みって

    一体何なのでしょうね。

    今強みだと思っている事を列挙してみると

    ・県内産の自然栽培の野菜を使っています。

    ・他店にはないバリエーションで提供します。

    ・県内では当店だけの取り扱いです。

    ・バターの使用量を抑え、オリーブ油を使っているからヘルシーです。

    ・予約するとオリジナルの組み合わせでおつくりします。

    ・プレゼント用のラッピングがオリジナルでかわいいです。

    ・スタッフが感じ良くて清潔感があります。

    ・あらゆる年代の方に喜ばれる工夫があります。

    これだけありますが、何となく不安。

    それもそのはず、すぐに真似されてしまう強みだからなんだな~。

    理由がやっとわかりました。

    独自の強みって、そういったこととは別に、お客さまから

    「だからここが好き」と思っていただける何かなんでしょうね。

    立地の魅力や店舗の魅力などを単純にハードの強みとすると

    今考えるべきは、目に見えない技術、しくみ、訴求力といったソフト面の強み。

    こだわり軸に基づいた個々のお客様にとっての魅力ですね。

    それは・・・

    ・素材や製法に隠し事がない=正直=安心

    ・欲しいサービスや商品について意見交換できる。

    ・食を通して双方向の情報交換ができ参加意識=仲間意識がある。

    ・商品企画にかかわることができる。

    だとすると、ターゲットとのネットワーク力だ。

    同じことをネットワーク力のない店がやっても単発で終わる。

    そっか!

    『これまでの長い主婦経験と、まぎれもない普通の主婦感覚と

     ターゲットに近い複数の主婦ネットワーク。』

    これこそが、独自資源だ。

    ネットワーク力。。。今のネットワークを軸として

    ひろげていく仕組みを戦略にすればいいわけだ。

    核となるお客様とその周辺のお友達。

    おひとりで行動する方々にも独自のネットワークがあるはず。

    簡単ではないからこそ、独自となり得る。

    大きくなくてもいい。

    強く深いネットワーク=ファンを作ろう!

    <10年目の検証>

  ▼ ▼ ▼

  最初に結論をいいますと、、

  間違っていました。(;^_^A

  うちの場合はですが。

 

  強く深いネットワークづくりのために、メール会員、試食会、雑貨販売体験制度などトライしてみましたが、2年が限界でした。

集客効果はあったので、やるならオープン時限定、とか、専任のスタッフをつけるとかするといいですね。

なぜって、毎日ヨレヨレになるまで働いていて、やらなきゃならない事だけに終始追われていて、どんどんファンの方々への水やりが後回しになってしまうから。

 

それだけでなく、お客様の興味はどんどん新しいところ(他店、新情報)へ移動するからです。それは、当然のことなんですよね。自分だってそう。移り気なんです。

 

結論として、うちの店の強みは

「誰とも被らないプレゼント」

これは、先日お客様からいただいたお言葉です。

これほどの強みってないですよね。

確かに日本中探しても、被らない。

 

お客様の利用目的を、もらさず書留めましょう。

わからないときは、お客様が教えてくださいます。

 

これから創業しようと思う方は、同じような商品を扱っている

成功者のアピールの仕方を研究して、どこを強みにしているか研究しよう。

 

これを知れば、あなたはもっと強くなる!のだ。

★ 私が厨房で使っているおすすめグッズたち

バターを細かくカットするのに使っています。

いいものを1台使いこなそう! クイジナート業務用フードプロセッサー

1.9Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/h6hAMT 

4.2Lサイズ ⇒  https://a.r10.to/hwA36l


★創業時にパワーをくれた本たち

ドリルを売るには穴を売れ  

https://a.r10.to/h6wmmb

チーズはどこへ消えた

https://a.r10.to/hgfmoQ